大丈夫なの?

って聞かれるのも聞くのも好きじゃない

しかし結構安易に使われている言葉だと思う

不安を解消したいなら、相手に問題解決のためにどんな具体的対処を行っているかを聞き、その上で自分の判断で"大丈夫かどうか"を決めるべきだ。

大丈夫か否かを特に下の人間や立場の弱いものに答えさせるのは責任転化だし甘えだと思う。

特に僕は技術者なので"大丈夫か"という問いに安易な答えは返さないようにしている。
どうしても答える必要があれば「こういったケースでは」と極力範囲を限定したり、過去の経験値に基づいて"大丈夫だった"と答えるようにする。
あるいは逆に何千時間のうち数時間は"大丈夫じゃない状況が起こる可能性がある"などと答える。
技術者が100%論理的確証のないことをYES/NOで答えるのはむしろ無責任だと思う。