厨房やカウンター越しに店員達の私語が漏れ聞こえてくるお店が嫌い。

こないだ行ったハンバーグ屋では、店員達がやたらと仲がよく和気あいあいとおしゃべりしていた。そのうち一人のバイトが帰る際に他のバイト達が発した「おつかれさまーーーー!」 って声が、客に対する「いらっしゃいませ」より大きかった。

従 業 員 は だ ま っ て
目 立 た な い よ う に 帰 れ ば い い か ら

特に一人で食べてる時などに、どうでもいい店員達の会話がやけに気になったりするんだよね。そんな店はなぜか飯がまずく感じるし落ち着けない。

僕は接客業の従業員同士は必要以外の会話は避け、客とのコミュニケーションを重視したほうがいいと思うんだよね。 特に厨房はストイックなプロらしい雰囲気のほうがうまい料理が出てくるような気がする。