SEO対策としてサイトマップ(sitemap.xml)をサイトに設置することで、クローラー(検索エンジン)が各ページをインデックスしやすくなり、結果として検索順位が上昇しやすくなります。

サイトマップXMLファイルについてはWeb上に生成ツールがいくつか出回っていますが、随時生成するサービスなので、ページの追加があるたびに生成とアップロードを行う必要があります。またDBにアクセスして動的に生成するページなどは、ページの実態となるファイルが存在しないので、すべてのページが網羅できるわけではありません。

弊社ではこのサイトマップXMLの生成をサーバ上で自動的に行うソリューションを提供しています。

ドキュメントルート配下にあるHTMLファイル等を再帰的にリストアップする処理に加え、DBアクセスを伴う動的ページは、論理的にあり得るパターンをすべて網羅したページのリストの生成が可能です。また場合によってはインデックスされたくないページもありますので除外も可能です。いずれもスケジューリングされたバッチプログラムによって自動生成しますので、ページ追加のたびにサイトマップXMLを編集する手間がかかりません。

導入条件は以下になります
(1) Linux系OS
(2) PHP
(3) MySQL or PostgreSQL 等のDB(必須ではありません)
(4) cronが使用できること
(5) 弊社からのSSHアクセス権限

料金の目安
静的ページのみ対象  105,000円~
動的ページも対象 157,500円~
(料金にはカスタマイズと設置費用を含みます)

導入にあたりましては、お客様のサイトに最適化したジェネレータをカスタムメイドする必要がありますが、興味をお持ちの場合は、こちらにお問合せください。

【お問い合わせ先】
株式会社進角
http://www.shinkaku.co.jp/
TEL 03-3780-2952
Mail info@shinkaku.jp
→お問い合わせフォームはこちら